(´༎ຶ۝༎ຶ)( ༎ຶོo༎ຶོ )

インドネシア在住中年日本人主夫のつぶやき

インドネシアのニュース番組の『警察24時』

みたいなコーナーを見ていたら、
バイクのマフラーの違法改造で免許を切られている若者が、警察官に抗議している映像が映される。

若者の「このマフラーでだれかに迷惑をかけましたか?」「あなたのしてることは客観的じゃない」と警官を非難する言葉に「そのマフラーは正規のものじゃないから違反だし、うるさいだろう?」と諭す警官

それでも引かない若者、
「うるさいって言うんだったら、モスクのアザン(お祈りの時間がきたことを知らせるスピーカー放送)のほうがうるさいだろ!」
と言い放ってしまう
…と、それまでの声色を変え、「おまえはムスリムか?」と詰問しはじめる警官

もし件の若者が「違う」と答えていたら…と想像すると、今でもぞっとするシーンだった。